2012年11月17日土曜日

ニール・ヤングと店長のお話

こんにちは、僕の数少ないブログ読者諸君、僕は元気です。
最近寒くなってきたね。この前まで暑いなーなんて言ってたのにあっと言う間ですよ。

今回はね、ニール・ヤング。
ニール・ヤングってどんな人?

???

間違えた。

この人この人。
上は平田容疑者。当時結構話題になったらしいよ。似てるって。確かにねwww


ニール・ヤングを語る上で欠かしちゃいけないアルバムがあるんだけど、それが「After the gold rush」ってアルバム。
ジャケットはこんなの。凄くシンプルな作品なんだけど、ロウファイかと思うようなヘロヘロな声、最低限の音、なのに聴いてて飽きが来ない。この哀愁がたまらない。このアルバムに取り憑かれた人が多い事多い事。ニール・ヤングの作品だけじゃなく、数ある名盤の中でも光る名盤。(しかも安いよ)
実を言うと最初はあんまり理解出来なかったのよね。なんかつまんないって。まあ、機会があって色んな音楽を聴いてきたんだけど、その後にこのアルバムを聴いてみたらね、全然違う感想だった。これ程聴いてて面白いアルバムはないって位に。(今でもこれが1位だし)だからと言って、他が悪いって訳じゃなく、なんかドンピシャだっただけなんだけど。決してポップじゃなく、聴きやすい訳でもなく、どこか歪んでるアルバムです。(でも入門用なんて言われてる)

実はニール・ヤングさん、バンドに所属しておりました。その名もバッファロー・スプリングフィールド。ぴんとこないかもだけど、はっぴいえんどの細野晴臣さんとかが好きなバンドだったらしいよ。うーん、もうちょっとソウルっぽいような気もしないでもない。
このバンド、スティーヴン・スティルスと喧嘩して辞めちゃいます。しばらくはソロでやってたんだけど、その喧嘩してた相手のスティルスのバンド「クロスビー・スティルス・ナッシュ」に参加します。後にクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングになります。
CSN&Yって略され方もします。(でもまた喧嘩して辞めちゃいます。)

もう喧嘩は嫌だ!なんて思ってた時に「クレイジー・ホース」ってバンドと出会います。
今でも一緒にやる位仲がよろしいんですな。でも、途中でダニー・ウィットンっていうメンバーがヘロイン中毒で亡くなってしまうのです。もう凹みまくってやけくそで録音した「今宵その夜」(原題:Tonight the night)

ジャケットこんなです。あまりに暗い内容って事で当時は発売を延期したそうです。暗いかなー?とも思うけども、全部酔っぱらって一発録りです。グレイトフルデッドのライヴってアルバムを思い出させるジャムっぽさ。それでいてブルージー。怒りというか呆れというか、その思いを一心にぶつけたんでしょうな。このアルバムはちょっと高いです。

最後のアルバムはちょっと趣旨が違うのよね。
「トランス」

これがジャケット。カントリフォークの巨匠が急に電子音満載の早すぎたアルバムを出したのです。ライナーには「人間は機械に依存しすぎて、いずれは自分では何も出来なくなってしまう」的な事が書いてあります。このアルバム、めっちゃ賛否両論だったそうです。まあ、そりゃそうです。カントリーが好きな人がファンに多いからね。
でも88年にローリングストーンズ誌で語ったインタビューでは全く意味が違ったのだそうな。
実はヤングさんには脳性麻痺を持ったお子さんがいるそうです。そのお子さんと会話をしたいのだけど、どうしても言ってる事がわからない。もし、機械の音で会話する事が出来たならと言う発想の末にこのアルバムが出来たのだそう。このアルバム、ヤングさんの「息子ともっと喋りたい!!!」っていう強い思いから作られたアルバムなんですな。
ライナーも迂闊に信じちゃいけんね。

さて、そんなニール・ヤングさん、まだ現役です。この前はアメリカの古い歌を現代に蘇らせておりました。その前はノイズアルバムを出しておりました。


もうちょっと続くよ!!
うちの店長さん、仕事は出来るのだけど、口下手。最近ちょっと出世して、管理部門の方の仕事もしてるのだけど、その中の一つでクレーム処理もあるのね。まあ、他店(と言ってもうちとは違うのだけど)の店長さんが処理しきれない時に出張してるのだけど、何故か事を大きくして帰って来ちゃうwww
店長曰く「なんでかなー」って言ってるけど、僕の心の中では「そりゃそうだろうね」って思っちゃう。けど「なんででしょうねー」って言ってるけど。

でも一応フォローしとくと、音楽の話をさせるとめちゃめちゃ説明が上手。なぜそれが出来ない!!(まあ、最後に「ギターやってっからかな」っていうのさえなければだけど)

で、この前店長会議があったのだよ。まあ終わった翌日に僕が店に出たんだな。ほんでゴミ箱みたらメモが落ちてたの。なんだろうって思ってみたら、社長の娘さんから「口下手過ぎます」ってのをもの凄く遠回しに言われてた。悪いけど、プスプスしちゃったよね。
いや、でも大好きなんだけどさ。宇宙的な言い回しが理解出来るのにはちょっと時間がかかるだけなんだって。







0 件のコメント:

コメントを投稿