2013年1月10日木曜日

CD屋さんだとか

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君。僕は元気です。
数少ないとか言っちゃったけど、御陰様で少々増えてきました。ありがとうございます。
なんでかは知りませんが普段閲覧数が「17」とかなのに、最近は「31」とちょっぴりアップしており一人ほくそ笑んでおる次第です。

今回はね、ちょっと広島、岡山辺りのCD屋さんについて。

もうね、CDなんて売れないの。でも頑張ってるお店は沢山あるわけで。

(閉店するけど)ファミリーレンタル 福山
ポップな名称とは裏腹に変な洋楽、邦楽、ワールドミュージックがあります。この前キングサニー・アデのCDなんてありました。僕がこのお店にいたって事もあり思い入れの強いお店。もうすぐ閉店するため、一枚500円で売ってたりする破格っぷり。

Jym and records 福山
福山には珍しくお洒落なCDとかおいてる。エレキングで載せてる様なんを扱ってる辺り、上手く外してる。基本的な洋楽(ストーンズとか)をおいてあるわけではないけど、多分凄く詳しいはず。コンゴスのCDが欲しい。因にレコードもちょっとある。

Charlie's Record 福山
主にレコード。しかもヒップホップや、ダブ、レゲエ辺り。失礼な言い方かも知れないけどすっごく変で、詳しいおっさんがやってる。聞けばなんぼでも教えてくれるのでとてもありがたい。ファー・サイドや、プリンス・ジャミーのレコードを見つけれたのはとても嬉しい!

Green House 倉敷と岡山
倉敷にある方はロックやジャズ中心。岡山にある方はテクノやヒップ・ホップ中心。
このお店は本当にこの辺りでは伝説的なお店。浅川マキのアルバムを紙ジャケで全部おいてたり、ポポル・ヴーなんていうクラウトロック辺りのを平然と勧めてきたり、なんともレベルが高過ぎるお店。レコードも沢山!たまにここの店員さんがファミレンに来てくれたりしたんだけど、緊張し過ぎて逃げた位、詳しい。なんで店長に聞かないのか!

King Biscuit  Record 多分岡山
ここのお店、今度行ってみたいんだけど、聞く話によると、もの凄く偏屈なおじさんがやってるという噂。でも行ってみたい。きっと凄くいいCDがおいてあるんだと思う。

Groovin' 各店
いい物が沢山ある。Amazonでも出してるしね。It's a beautiful dayのCDがあったのには驚いた。まだあるかな。

尾道にも確かあったんだけど、忘れた。でも面白い人らしいから会ってみたい。

いいCD屋さんっていうのは、偏屈なおじさんがやってないと駄目だね。というか偏屈なおじさんしかいないんだけど。

最近気がついたのだけど、倉敷は面白いお店が多い。流石は天領。

0 件のコメント:

コメントを投稿