2011年5月8日日曜日

ファミリーレンタル

ファミリーレンタルとは広島県福山市東桜町にあるCDショップの事だ。
市役所の北側と言えばわかり易いかな。本当の名称は「CD専門館」だったりするw

このCDショップには結構いいCDが一杯ある。しかし、お客さんが少ない…

理由その一
外観が致命的。でっかく「ファミリーレンタル」って看板がある。CD屋とは思えない。
中も凄く事務的で、一見「終わった店」の様相を呈している。

その二
近所にあるジム&レコーズを意識してのCD選びの為、初めて入った人はかなり戸惑うと思う。
J-POPしか聴かない人にとってはきついと思う。

その三
店員がかける曲がおかしい。僕もその一翼を担ってはいるのだが、テクノのかなり激しいやつ流してたりする。というか本人はなんとも思ってないのがいけないのか?

その四
そもそもCDを買わなくなってきた。
これが一番きついね。ダウンロードの文化って酷い。しかもアマゾンで買えるからね。

ただ、ちゃんと聴いてCD買う人が来れば結構楽しいと思う。なんだかよくわからない「ゴーンゴーン」ってなり続けるだけのCDとか「脳の音楽」とかある。誰が買ってくのか定かではない。

何よりも「田舎」というのが強い。東京だとか都会の方だと、分母が大きい分、ちゃんと聴く人が多いから、案外なかったりするのだけど、某CDチェーンが「文化的に未熟」という理由で展開を却下した福山という土地だけあって、「なんでこのCDここにあるの!?」ってのが普通にある。
カールクレイグとかゼルダその他もろもろ。

近くにお寄りの際は是非寄ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿