2010年12月25日土曜日

あれあれあれ

困った事に前髪がうっすらとハガカケタール30%配合状態だ。
参った。帰った。急いで調べた。

あった。
スカルプD!!まあタバコを止めてからだいぶ抜け毛は減ったんだけど、このままじゃ、30目前に禿げてしまう。だから、ちょっとシャンプーを変えてみようと思う。くー4500円かー、でも将来禿げるよりゃましじゃね?とか思う。コンディショナーと、育毛剤と買って12500円か…もはやしょうがないのかな。

あ、自転車気になってます。
お客さんに好きな人がいるので、色々聞いてみました。http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1BF5_2011.htmlここがいいそうです。すっげーかっこいい!79000円かー、色々考えたら絶対こっちの方が安いよね。でも、まずは髪の毛をなんとかしないと。あ、でもシャンプーのやり方変えたら随分抜け毛が減った。まだ若いって事だね。30代になったら時既に遅しなんだろうなー。危ない危ない。

いろんなとこでアルバムベスト2010やってるねー。スヌーザーはビッグエコーねー。ピッチに対抗する為に態々持ってきましたと。ビッグエコーなら、絶対ビーチハウスだなー。
しかし、蟹さんは納得の1位だね!あれは凄かった!音作りすげーな、才能すげーなって感じた。

まあ、個人的ベスト10やっちゃう?やっちゃおうか。

第10位
gold panda アルバム名失念
キラキラエレクトロポップって感じ。ジャケットがなかなか好みだったので買ってみたけど、結構良かった。歌が少なくて良い。ただ、最近のややダヴよりの流行を取り入れたのが残念。

第9位
コーネリアス ファンタズマ
おいおいそりゃずるいよって思うかもしれんけども、このアルバムは恐ろしい。10年前にこれ作っちゃうかね。説明は不要かな。ただ彼の過去は気に入らない。

第8位
big boi アルバム名失念
ええかげんアルバム名覚えろよってね。アウトキャストの片割れ。こいつのリリックセンスや黒人特有のグルーヴ感。たまらない。一緒にフェラ・クティのゾンビーやナイトメアズ・オン・ワックスなんかも聞きたい。

第7位
Sfjian stevens ageなんとか
彼のポップセンスには驚嘆させられる。イリノイミシガンと名作を発表していながら、このアルバムを作る事が出来たのは本当に彼が優秀な作曲家だと言う事を認識しなくちゃいけないんだろうな。ただ、残念なのは、やっぱりちょっと流行りに乗っちゃった事。ビーチハウス恐るべし。

第6位
deer hunter アルバム名失念
流石の出来。トリップホップに近いのかな?death in vegas と一緒に聞くと滅茶苦茶気持ちいい。びよびよびよーってなる。シラフで聞く音楽じゃないのかな?

第5位
クラムボン 2010
前作のアルバムからやりたいことの一部は見えていたのだけど、このアルバムで完成させたと思う。うまくエレクトロニカと今まで彼らのやってきた事を融合させたかったんだと思うし、ちょっとしたラップまがいのものも入って凄く面白い。前半のぐるぐる回る感じと後半の落としていく感じがいいバランスだと思う。

第4位ビーチ ハウス ティーンドリーム
今年の流れを作ったのは彼ら。(MGMTでもある)ビーチボーイズのペットサウンドのリバイバルサウンド。ブライアンウィルソンがいっぱいいるような年だった。でも違うのはシューゲイザーも混じっている事。こんな混ぜ方できるのねって恐れ入った。よく聴いたなー。

第3位
くるり 言葉にならない笑顔を見せてよ
僕の最高のお気に入りのバンド。紅白を目指すと言っていただけあって、凄くポップ。原点回帰して、音づくりは物凄くシンプル、だから聴きやすい。反面、面白みが若干抜けてしまってるのがこの順位の要因。もっと、くるりらしさが欲しいな。僕はくるりのやさしさというより、哀愁の部分に魅力を感じてしまう。

第2位
七尾旅人 ビリオンボイスズ
お気づきだろうか?英語さえ打つのがめんどくさくなってしまったのだ。雑誌編集者と云うのは酷な仕事だ。
本題へ戻ろう。このアルバム、最初はよく分からなかった。本当に恥ずかしい話で。でも夜寝る前によくipodで聴いてたら、目の前に広がる不思議な映像。ここまで想像力掻き立てる音楽はそう見つからないと思う。色んな感性が刺激される素晴らしいアルバム。ただ、2曲目がちょっと怖い。

第1位
joanna newsom Have one on me
結局ポップなんだね。今年一番聴いたアルバムかもしれない。CDでかけるから、履歴には残らないんだけど。このアルバムの好きなところは、後に残る穏やかさ。寝入りにつく早さ。郷愁とかそういう感情が入り乱れる。3枚組みは若干重いけども、全部聴く価値は断然ある。今まで彼女を知らなかった事を後悔するくらいの出来。

これからの楽しみは、カニエウエストをちゃんと聞く事。ソウルフラワーユニオンの新譜を買う事。

因みに今年買ったCDの中で一番はNightmares on waxのアルバム。これ格好よすぎる。次はスクリーマデリカとセカンドカミングとハヴワンオンミーとプロテクションが同率。多いねw
次はローズスミスのアルバムが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿