2016年6月6日月曜日

行きたい場所なんぞ

おひさしぶりんぬ。

最近人間の体ってすごいなーとか考える事が多々あります。
日頃14時間勤務(実働13時間勤務)しているわけですが、たまーに9時間勤務の事があります。感覚的には小学校の時の土曜日の授業の気分なんですね。慣れってこわい。

日本人は働きすぎだよーっと思う事多々ありけり。日本人めっちゃこわい。海外移住も考えちゃう。

さて、奴隷の鎖自慢も終わったところで、たまに書いてしまう欲しいなーと思うものをまた書いちゃおう。

第1項〜欲しいもの〜

①入江泰吉の写真集
戦前から戦後にかけて奈良の写真を撮り続けた人の写真集。まーどれでもいいんだけどね。
戦前から、戦後にかけての写真を撮り続けているので、その時期の奈良はなんといいますか、陸の孤島だったわけで、明治や江戸の雰囲気がまだ残っていたわけなんですね。
今ではあまり見る事の出来ない明治や江戸の風景を、比較的良質な画像で、しかも一流のカメラマンが写しているのだから、間違いがないわけがない!と、ちょっと熱弁する訳です。

②JBLのスピーカー
僕はJBLがなんとなく好き。ただそれだけ。今はDENONのスピーカーを使っているけど、JBLの方がなんとなく好き。そんな耳がいい訳じゃないし、そこそこのんでいい。モスキート音の20代の音が聞こえなかった時はかなりショックを受けた笑

③カメラ
一眼レフ。かっこいい言い方をすると単眼らしい。D700を現在持ってるけど、そろそろ新しいものが欲しくなってきた。

候補1 D5 
これ買ったら当分買わなくていいし、連写性能、センサー、AF性能が格段にアップするので、腕を補う為にも欲しい。

候補2 SD1メリル 
んまー不便なカメラなんだけど、抜群に決まった写真は、アドレナリンがダバーっと出るくらいの出来なので、欲しくなっちゃうよね。

④車
現在軽自動車に乗ってるけど、普通車の方がいいなーと思う事が多いよね(税金・車検以外)

候補1 三菱ジープ 
古くても走るんだ。ディーゼルなんだ。個性的なんだ。不便なんだ。中古が多いって事はさぞや不便なんだろうなー。

候補2 ロンドンタクシー 
まさかの外車である。しかもなかなかに高価である。買うまでにどれくらい時間がかかるだろうか。

候補3 フォレスター 
一番現実的ではあるが、現在のおはようからおやすみまで(おやすみ中も)お年寄りを見守る仕事のままでは難しいだろうなーと思う今日この頃。転職、またはステップアップを考えないといけない。

⑤ゴアテックスのジャケット
ティラックとかでいいよね。エンジニアードガーメンツなんて買えないもん。ティラックでも十分高いし。別にアウトドアは得意ではないけど、30を超えたあたりから、自然に対応する能力の著しい低下を感じているわけなんだな。もちろん冬の為にね。

⑥スタントンのターンテーブル
そりゃー、いいのが欲しいよね。

⑦バイク
隼が欲しい。速けりゃいいってもんじゃないけど、速いのは殊更に楽なのだ。某動画に投稿なんて事も人生に一度はやってみたい。

第2項〜最近の事〜
夢破れ、おちにおちたるいまのよぞ、あきらめるには、まだはやいかな
なんて短歌を読むくらいには、精神的に回復し、元気に社会人をやっている訳ですが。
いっかいレール外れると戻るのは難しいよね。

Macbookを買いましてん。某アダルティーな女優もすなるというプログラミングというものを男のわたしもしてみんとてすなり。
わたくし、こうみえても、言語系を専攻しておりました。同じ言語なら、会話とコンピュータも一緒の様なもんだろうと安易に考えておりました。
Javaの入門書を購入して、コツコツやってはおりますが、言語と名前があるだけで、同じものとは思えません。職場の元プログラマーさんに聞くと、SQLも覚えた方がいいよって。SQLってなーに。システムの構築ってなーに。なに業務に組み込もうとしてるの?
どの本にも載っている「プログラミングを覚えるなら、目的を持った方がいい」と。
おしゃれなもん買ったから、おしゃれにプログラミングをしたいだけなのだ。目的なんてなにもないし、何ができるのかもわかんない。そんな私はどこまで覚えられるのでしょうか。Javaの説明を読む限り、なんでもできると書いてある。私は神にでもなろうとしているのだろうか。

第3項〜行ってよかった場所・行きたい場所〜
中国地方に住んじゃってる系男子なので、For City Boysの為のファッションなんてものは提案できないけども、行ってよかった場所なんてものは、ちょっと紹介できる。

①松江城
現存12城のうちの一つ。忍者がバイトでいる。キャラがブレブレだけど。

②高梁市
備中松山城を擁する田舎。宇喜多秀家が憎いなら是非行くべし!その他に、なんかよくわからん魅力がたくさんのところ。成羽美術館は変わってる。いい意味で。変な人も多い。どっちの意味でも。

③閑谷学校
変わった建築の場所。秋がみないいというが、初夏から晩夏がとてもいい雰囲気があると僕は思っている。関西弁の坊さんの集団がここにきて「これっぽっちかいな」と世俗的なセリフを吐いていたのを僕が目撃した場所でもある。

④広島現代美術館
ちょっといっちゃってる系の美術展時が多い。

⑤美観地区
エルグレコの絵がある。時期が合えば、すごいきれい。どこにも言える事だけど、1日を簡単に潰せると思ったら大間違いだ。2〜3時間もいれば、「帰ろっか」っとなる場所が多い。

⑥津山自然不思議博物館
ここは1日いても飽きない。というかエネルギーを全部持ってかれる。
館長(故人)が自ら展示物になっているというクレイジーな場所。ただ、あらゆる展示物を見た後では、館長はもはや「ふーん」っていう感想でしかなくなる場所でもある。そんなとこ。

⑦玉野市立水族館
小さい。古い。せまい。だからこそ、より海が怖くなる。五十嵐大介の「海獣の子供たち」を読んでから行くとよりいっそう怖い。

⑧臥龍山荘
大洲城の近くにある。立地が「こういう場所で青春を過ごしたかったなー」って場所にあり、建物にも随所にこだわりが見られて、おばちゃんが元気。

⑨大山
雰囲気が何かと郷愁を醸し出すところ。こんな夏休みあったなーって場所。

行きたいとこ
①ラオス
バックパッカーの聖地らしい。僕はバックパックした事ないけんども。

②遠野
民話の街、遠野へ行きたい(遠野物語を読んだ事がないが)

③室生寺
土門拳の写真で、室生寺が写されておってな、まるで現実にいる様な写真でな、ひとめこの目で見る事は叶わぬかのうと思っている。

④入江泰吉写真記念館
欲しい物同様に、行きたい場所でもあるのだ。

書きたい事を書き連ねたるは、渡る樽足らずや。



0 件のコメント:

コメントを投稿