2012年10月29日月曜日

台湾とか中国のロック、ポップス。

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。

もうちょっと寒くなったらちょっとなんかいいのにね。うん。

前回のアジアの音楽、個人的にはもの凄く満足しました。いい音楽が沢山あったからね。

で、中国や台湾にもいい音楽もっとあるんじゃね?と思い、Last.fmで見知らぬ台湾人に絡み、「政治的な事でも宗教的な事でもありません、ただ音楽の事について聞きたいのです。」と質問した所、「何?」と返ってきました。ちょっと心が折れそうになりましたが、「中国や台湾でのundergroundミュージックを教えて下さい。お願いします」と送ったのです。で、以下が紹介してもらった人達。

Tizzy bac
 
あれだね、お洒落だよね。洋楽とか日本の曲とか言われても違和感ないね。フレンチポップスのちょっと跳ねた感じかな。

 1976 " 
不合時宜(都合によりリンク)
うーん、サカナクションみたいなエレクトロポップスみたいな感じかな。少しムームやカイトっぽいところがあると思う。

 回聲樂團Echo " 
ポップだね。ドラムの女の人が可愛い。台湾人可愛い笑 日本でも受けそうだと思う。

"甜梅號" 


うーん、ポストロックみたいなもんかね。パンチが少し弱いかな。

" 絲襪小姐 "

シンガーソングライターとでも言うのかね?コトリンゴとかその辺っぽい感じだとは思う。中国語の発音って音楽に合うよね。

" 透明雜誌 " 


ガレージかな?ヴューとか昔のアンディモリっぽい。元気。

" 濁水溪公社 "

これは結構いいんでないかな?中国の伝統的な感じとロックみたいな感じで。日本で言うとソウルフラワーみたいな感じかな。面白い。

中國的話 
" 萬年青年旅店 " 滿不錯的


これはかっこいい!めちゃめちゃかっこいい!はっぴぃえんどみたいだし、凄くオリジナリティがある。情緒も感じるし、日本にいたらきっと追いかけてしまう。すっげーのがいたもんだ!

" 刺蝟樂隊 "

うーん、こういう雰囲気なんていうんだろ?独特の哀愁。向こうのくるりみたいな感じか?にしちゃちょっと暗いね。。。他の曲を見つけられず。



中国や台湾の曲ってーのは、長いね。5分とかザラだし、10分も一杯あった。なんなんだろうか。どこぞのプログレバンドみたい。でもいい音楽も沢山あるっぽいね。というか質問した人Boards of CanadaとかPink Floydとか聞いてんのに、このラインナップ。舐められたか?笑
って訳でもないそうで、あんまりいないそうだ。もっといたら知りたいとも言われた位だよ。


話は変わって。(音楽ではあるけど)
Pitchfork(アメリカの音楽サイト)で9.5点をマークしたKendrick Kamarってのがいたんだよ。めちゃめちゃかっこいい!(買っちゃったんだけど)

これはいい!凄くいい!うん。いいヒップホップだよ。結構ヒップホップ好きなんだよね。詳しくはないけど。ロックをメインに聞いてるけど、たまにはね。


因に、英語とかのサイトに飛ぶと上の方に「これは英語のページです。翻訳しますか?」って出るんだけど、このブログに飛ぶと「中国語(繁体字)のページです。翻訳しますか?」って出るんだよ。日本語メインだぞ!!!

2012年10月17日水曜日

アジアの音楽

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。

前回なかなかの人が見てくれてたみたいでびっくりです。広告の効果を身を持って感じました。一日に56アクセスあった時は卒倒しそうになりました。ありがとうございます。

さて、今回はまた自分の世界へと入っていきます。あや花さんにはなれないね。

今回はアジアの音楽。まあ、前回載せてた「Selda」もトルコの音楽なんだけどね。
アジアのいい音楽ってのは非常に見つけづらい。本当に。

まずは杭盖

元々は北京でアコースティックのバンドをやってたみたいなんだけど、自分のアイデンティティはやっぱりモンゴルだって事で、この様なスタイルに変えたみたい。因に読み方は「hang gai ハンガイ」
この口琴(ビヨーンビヨーン)の音が凄くいい。アジアでは結構頻繁に使われる楽器。某熱帯雨林の通販サイトで980円位で買えます。声もホーミーみたいで凄く情緒的。難点を挙げるとするならば、CDを手に入れづらい事。

アーティスト云々はないけど、「モーラム」

タイにもこの音楽はあるのだけど、発祥はラオス。このケーン(竹の笛みたいなやつ)の音が素晴らしい。この笛もなんとか探せば1万位で買える。ミニマルというか、サイケトランスというべきか、ちょっとしたアシッドミュージックだと思う。


25 hours

UKポップ?違うのですよ。タイの人達なんですな。妙に洒落てる。もうちょっとタイっぽさが出たら、きっといいバンドになると思う。なんて上から目線で言ってみたけど、これが、タイで人気だと思うとちょっと嫉妬しちゃう。

ARIESTA BIRAWA GROUP

すごいね。インドネシアのサイケフォーク。マジカルミステリーツアーを思い出す。
独特の揺らぎ具合が凄い。ジミヘンも真っ青。

juan de la cruz band

フィリピン出身のハード・ブルースバンド。ツェッペリンの様なバンド。めちゃめちゃカッコイイ。このバンドのギタリストがやってるアルバムも秀逸。

truck

ビートルズの様なメロースウィート。これ、1974年に発売されたマレーシアのグループなんですな。70年代は世界中が凄い。

san ul lim

お隣の嫌な国の人達のアルバム。とても嫌いというフィルターを通しても凄くいい。とても悔しい。

kourosh yaghmaei

イランのロック先駆者。イラン革命で弾圧を受けるのだけどもね。日本人の感覚からするとちょっと歌謡曲っぽくもあるけど、サイケデリック!!!


思いの外一杯あったから面白いね。持ってはないんだけど、ちょっと欲しくなっちゃう。
これから中国、ミャンマー、カンボジア辺りで面白い音楽が生まれそう。ちょっと楽しみ。

好き勝手やった結果です。

2012年10月9日火曜日

セレクトショップ in 福山市

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。

暑かったと言ってたのに、寒くなってきたねとか言っちゃうこの気候。困っちゃうね。
ところで、最近不思議な事にまたロシアからのアクセスが増えてきたの。ロシア在住の日本人の方か、ロシアのプロバイダ経由か、純ロシア人か、ちょっと気になっておる所です。
仮に純ロシア人の方だとしたら、僕の文章は為にならないと言っておかなければならないね、ごめんなさい。でも、好き勝手やってるからたまには見に来てよ。なんてね。

ところで、福山市でセレクトショップを探すのは意外と大変なのよね。結構大きい町なんだけどなー。
そこでちらっとご紹介。
行った事があるお店は写真を載せてます(写真って難しいね)

まずは一番有名な
Powersさん(パワーズさん)
置いてある服はモッズのテイスト(ポール・ウェラーが着てる様なんとか)が強いかな。凄く洗練されててビシっと着れる。イギリス、イタリア、そしてフランスのスタンダードな服が置いてあります。雑誌としてはLeonとかその辺のダンデーな感じかな。でも若者も十分着れる服が沢山あります。とにかく、靴とスーツが欲しい!店員さんも気さくで物知りです。というか渋くて格好いい。
8000円から10万位までと幅広くあるんだけど、中心となる価格帯は13000円〜40000円位かな。ちょっと高いけど、ビッグ・ア◯リカンとかで、変なん買うよりゃ安いと思う。本当に良いものが多いけど、年齢的に合わない物があったりするので、ちゃんと自分で決めてから行かないと、帰ってからちょっとがっかりするので、ご注意。
因に11時から20時までの営業です。三角公園のすぐ近くにあります。ホームページがないとこの辺が辛いです。

 Powersさんで買った服だけを着るとこんな感じに。上品になります。このライダース、もうちょっと渋い感じなのですが、自分で撮るのは少し難しいです。



対になる
Ocresさん(オークルさん)
あんまり行った事ないけど、パワーズさんより少しカジュアル。価格帯も一緒位かな。シャツが可愛かった。そして靴下も可愛かった。面白い服があるので、また行きたい所。勝手に載せていいのかわかんないけど、こちらからホームページに飛べます。

以前ご紹介させて貰った
Syuluさん(シュールさん)
上記のお店と比べると大分価格帯は下がります。3000円〜37000円(と言っても一つだけ)位で、中心価格帯は5000円〜17000円位かなと。ジャンルは古着を中心に、新しいブランドを主に扱ってるのかな?小物もレディース物も可愛いです。参考になる雑誌が思いつかないんですが、とにかく色んなお客さんが来ます。
店長さんがゆるくて話しやすいので、ついつい長居してしまいます。
こちらからSyuluさんのブログに飛べます。詳しくは前の「写真 イン 服屋さん」で見れます。

別の日に撮っているので、感じが違います。下のベイカーズパンツはお気に入りです。と言っても良さが全く出ていないwもうちょっと濃紺で、ポケットに特徴があります。
因に前回のお祭りでとても浮いている僕が被っている帽子もSyuluさんで買いました。


凄く個性的
ESさん(エスさん)
オーガニックな手作り物を主に置いてます。柔らかな雰囲気で個性を出せます。ほぼ一点物で、被らない。本当に被らない。吃驚します。ゆるーいです。ここで買ったタイパンツは結構重宝してます。なんやらよくわからんのですが、福山にこんな人いたんだ!っていう様なサブカルというかアングラなお客さんがたまにいますw価格帯は5000円〜40000円位。中心価格帯は8000円〜35000円位かなと。
こちらからESさんのホームページに飛べます。

すごく暑かった。羽織ってるモフモフしたのをよく着てます(勿論冬に)個性的です。
下がタイパンツなのですが、凄く便利。


結構話題の
Wonder Mountainさん(ワンダーマウンテンさん)
えーっとぶっちゃけて言うと行った事ないです。お洒落だなー!!って思って前をしょっちゅう通るのだけど、行けてません。お洒落な男の人達がお店の前に一杯いて恐い、ってのが理由です笑
まあ、前の話なんで、今はどうか知らないのですが、服自体はすっごくお洒落です。東京とかで見るようなんが福山にあります。(東京行った事ないですが)ベレー帽が欲しい。
参考となる雑誌はカジカジとか2ndとかかな?あとポパイ?だったっけ?その辺です。
価格帯は行った事がないので、知りませんがそこそこするみたいです。というか、ブログが上手い。綺麗だし見やすいし、写真の撮り方とか上手いです。このブログにも華やかさが欲しいです。こちらからそのブログへ。勝手に載せていいのかという疑問がありますが、僕のブログ、閲覧数が非常に少ないのですwwだからこんなに自由なんです。

メンズも始めたそうです。
Torchonさん(トルションさん)
力を抜いた気負いしない服が沢山あります。まだまだレディースの方が多いですが、ユニセックスの物も結構あるので、選択肢は豊富。ジャケットとパンツの空気感がとても柔らかい。参考となる雑誌はmy standardとかconffi?とか?なのかな?なんか雑誌を教えて貰ったのだけど、思い出せない。。。
いい情報か悪い情報かわからないですが、似合わない服は、はっきり似合わないと言ってくれます。自分の事って案外わかんないですからね。僕自身の自己紹介も「自分で自分の事が分からないから自己紹介出来ない」って書いてますし。
こちらから入って、「Blog」に飛んで貰えれば、どんなのが置いてるか分かるかと。
因にこのブログ、とてもシュール。なぜなのだろう、なぜ文学口調なのだろう。

Torchonさんで買ったパンツを持ってないので(凄く欲しい!)Syuluさんで買ったパンツを穿いてます。柔らかいです。



僕が行った事ある、もしくは、ちょっと話題のお店を紹介させて頂きました。福山にもこんだけあるんだぞってねww(実際もっとあるらしいです)
行った事あるお店とかはやっぱり個人的な感情が入ってしまうので難しいですね。なるべく入れない様にしたのだけど。
最後に小物類を纏めて。(敬称略)
ストール/Torchon:いい長さです。
  時計/Powers  :かなり頻繁に着けてます。
  靴下/Ocres    :ニーハイみたいになってますが、れっきとした靴下です。


もし関係者各位ご覧になる事が御座いましたら、「あ、こいつ閲覧数が欲しいんだな、ぼっちだな」とか思って頂いてかまいません!そのとおりです!!流石に閲覧数「2」を見た時、「ちょっと媚びよう」とかしてもねえ?いいでしょうよ?「17」位あっても僕はいいと思うんですよ!
少し取り乱してしまいました。すいません。好き勝手やれるいいブログです。


最後にちょっと音楽を。
seldaですね。トルコの音楽です。前マッドプロフェッサーとbabazulaが一緒にやってるアルバムが凄く良かったのでその辺の聞きたいなーって思ってたら、サラーム海上さんの本を見つけたので、そのディスクガイドに載ってたんですよ。情緒的で中東へ行った気になれます。

Thuja!!!この季節だしフリーフォークも凄く響くね!フリーフォークで思い出したけど、アニコレの新譜がどうしてもバトルスっぽい。なんでだろ。

終始口調が一致しないのはいつもの事です。

2012年9月25日火曜日

届いた、くるり!

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君。僕は元気です。
段々と涼しくなって来たので、大分過ごしやすくなってきたね。秋は好きだなー、謎の鼻炎さえなければ。

あの鼻炎なのか風邪なのかよくわかんない感じってなんだろね。鼻炎かな?って思ってたら後々になって風邪だったとかね、その逆もしかり。いや、風邪だって気付いてるけど、鼻炎ってごまかしてるだけなのかもしれないね。まさかこの話題だけで3行も使うとは全く思わなかったかった。しかも同じ事を繰り返すのみ。

さて今日はそんな事を言いたかった訳じゃなくて、
これをご覧下さい。くるりの「坩堝の電圧」(るつぼのボルツ)の初限が届きました!
写真集がついております。ちょっと高かったけど、買って良かったよ。紅白に出たいって言ってたからなのか、いつものひねくれ感も薄め。明るいから聞きやすい。「僕はこういうのを聞きたかったんだ!」って訳じゃないけど、凄く纏まったくるりらしい温かさ。
いいアルバム。


ご自慢ついでにちょっとレアなもん自慢を
僕が持ってるレア物ベスト4です。

左上はTwinkの「Think Pink」
Pink fairiesのドラマーさんです。元ピンクフロイドのシド・バレットさんとかと繋がる人です。かなーりサイケです。

左下がWhite Houseの「Bird Seed」←ほぼノイズなので、聴く時は音量を落としてゆっくり深呼吸。
インダストリアルの初期の人の2003年のアルバム。LPはあるんだけど、CDが手に入りづらいのです。

右下がFeltの「Felt」
なんと説明すれば良いのか分かりませんが、プログレッシブです。

後ろが坂本慎太郎の「幻との付き合い方」初限LP
悔しいのですが、CDの初回限定が買えなかったので、なんとかLPを予約して買いました。

ま、多分全部探せばあるのだけど、あったら、「買い」です。「セドリ」で高く売れたりするかも知れませんよ?(僕は売りませんが)


我打算睡觉听着くるり吧。晚安!(くるりでも聞きながら寝るよ!お休み!)

2012年9月17日月曜日

お祭り。

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。

あんまりお久しぶりではないのですが、ちょっとお祭りに遭遇なんてしちゃったりしたので、写真なんてアップしてみたり。

ちょっと写真なんか撮りに行こうかと鞆の浦に行ったところ、どこからかラジオで再生した様な民謡らしきもんが聞こえてきたのよ。まあ、どっかのおうちが巨大な音で聞いてるのかなーなんて思ってた。
で、音のする方へ行ってみたら、なんやら子供が踊ってる。どういう事かと問うてみたら「今日はお祭りだ」との事。夜の12時位まで騒ぎ倒すらしい。それも3日間。

で写真の神輿発見!あまりの熱気に圧倒される。そして自分の浮きっぷりが半端ない。
こんな感じ。思いっきり浮いてる。浮きまくってる。
なので凄く表情が固い。


神輿の中心部。子供達が太鼓を叩いてるみたい。












引っ張る人が何人かいて、それこそ老若男女、神輿の上に乗ってるおっさんのかけ声に合わせて踊る。因におっさんのかけ声はよくわかんないけど、ちょっと卑猥笑













とにかく躍動感が凄い。台風接近中なんて全然関係ない。なんか久しぶりにお祭りらしいお祭りを見た気がするこういう人の多い所は苦手だったりするのだけど、今回は凄く楽しかった。

ソウルフラワーユニオンなんて聞きたくなるね。


2012年9月4日火曜日

邦楽

こんにちは、僕の数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。
前回紹介して頂いたので、かなりのアクセスがあって驚きましたw(と言っても一日4件から16件程)
あや花さん※になれるか!?

※説明しよう、あや花さんとは福山で最も検索されてるブロガーさんなのだ。
あや花さんご本人に会われた事がある人には会った事があるのだけど、まだ本丸にはたどり着けない、いつかはご尊顔を拝みたいものだ。

とはいいつつも、もの凄くマイペースに。

話はガラっと変わるけども、最近の日本人のミュージシャンを探すのは結構難しいね。
最近で注目してるのは?って聞かれていつも答えるのは、埋火って答えてるんだけど、それ以外にパッと思いつかないからなんだよね。勿論埋火は凄く好きなんだけど、羅針盤関連(山本精一を中心としたバンド、山本精一はボアダムスだし)だからなーっと。

変な事をやるのがグッドみたいな風潮をもうちょっと柔らかくして欲しいな。ギターをギャンギャンならして転調に次ぐ転調とかちょっとしんどいかな。ナンバガでもういいよ。

やるんなら東京マドンナとかの純パンクみたいなんが好きかな。
http://www.youtube.com/watch?v=9bIgUDuoMpw
最近のバンドでカッコイイね。

あとは最近はCanに傾倒してた orge you assholeとか
http://www.youtube.com/watch?v=llO9KFfPQu0

面白かったのは志人とか良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=QZmkcAotmW8
全く新人さんではないのだけど。有名人さんだし。

沢山いい音楽があってなかなか追いつかないのが辛いね。今はくるりの新譜を楽しみに待つのみ。the xxとかも気になってたりするし、flying lotusも出すし、今年はなかなか忙しい。

2012年8月29日水曜日

写真 イン 服屋さん

こんにちは、僕の数少ないブログ読者諸君、僕は元気です。
お久しぶりです。

さて、ちょっとうちの近所の「Syulu」さんという服屋さんで写真を撮らさせて頂いたので、ちょっとご紹介。

ご兄弟がされているという美容院の二階にあるのが「Syulu」さんです。
入り口はその美容院のサイドにあります。



入るとこんな感じです。シンプルな服が多くて安くて(あまり1万円を超えるものはないかと)とても重宝させて頂いてます。






メンズもそうですが、レディースの商品がかなり可愛いです。そんなに値段はしないんじゃないかと。




小物も結構充実してます。一番下の影が写るのとか欲しいです。
薄暗かったりそうじゃなかったりするのは、ちょっと照明を落として貰ったので、こういう感じになってます。





カッコイイお店です。(もうちょっと明るいですけどねw)

福山にもこういうお店が隠れてたりするので、見つけ出すのは結構楽しいですよね。
ちょっと入るのに勇気がいる外観かもしれないですが、店長さんは気さくです。
あと、個人のお店だから出来るちょっとしたイベントを突発的に行ってるそうです。

因にここからSyuluさんのブログに飛べます。基本21時閉店だそうです。



最後にちょっとカッコイイ音楽を紹介して終了。

Lee PerryとThe Orbがコラボした作品。
かっこいいです。