ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年11月29日金曜日

趣味のお話

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君、僕は元気です。

いよいよ冬本番ですな!空気が澄んでて、朝の景色がとても綺麗。

今回は、「趣味をある程度までにする金額」をなんとなーくだしてみようと思います。

さて一番目は自転車
まず自転車本体
カーボンでコンポが105欲しいよね。ってなるとFeltのF5辺りで200,000円位。
空気入れ、ヘルメット、手袋とかで、15000円位。
距離や速度も測りたいなって思うとサイクルコンピュータがいるし(6000円位?)
そうなると、靴や服も変えないとね!服で仮にTaugeってとこでオーダーして作った場合16000円、ペダルと靴を固定させるSPDが6000円、靴に12000円位。
予備のチューブやタイヤもいるかな?合わせて4000円位?
それを持ち運ぶリュックがいるよね!ドイターのリュックが良いと聞くので7000円位。
合わせて約270,000円位!もっとかかるかもしれないし、もっと安いかも知れない。ぱっと思いついた物をポンポン書いていくとこうなりました。(というか、僕はこんなに持ってない)でもこれで3年位遊べば、年間10万円を切るんだよ。

30万あれば何が出来る?
東南アジアを周遊できます。

次が音楽について。
とりあえず、CD1000枚とレコード200枚位持ってれば、ある程度の入り口には立てるかも?1枚1000円平均として1,200,000円。(こんなに持ってない)
さらに音響設備、アンプとプレーヤーとスピーカーで500,000あれば(高いよね)
DJもしたいよねってなると全部で120,000円位?
あとはパソコン100,000円。
あっと言う間に2,000,000円!恐ろしい世界やでほんま!

200万あれば、何が出来る?
フォルクスワーゲンのUPが買えます。

次にカメラ
まずフルサイズ機のカメラ中古で130,000円位
それに伴うレンズ150,000円
夜景も撮りたいってなると三脚60000円位
表現の幅を広げたいってなるとストロボ30000円位
パソコン100,000円
Photohop 頑張れば32000円位。
コンパクトフラッシュメモリー 12000円

レンズがあともう4本くらい600,000円
全部で1,130,000円位。

113万円あれば、何が出来る?
ちょっと良い所へ余裕を持って引っ越せます。

趣味はほどほどが一番いいね。

ちなみに程々バージョンだと
クロスバイク7万円その他諸々(ヘルメットだとか空気入れだとか)で3万円
プラスしてデジカメ1万5千円。リュックに7000円。全部で13万円かからない位。

音楽だとか
CD100枚にレコード20枚、12万円
アンプ、プレーヤー、スピーカー合わせて10万円
パソコン10万円
全部で32万円

カメラ
Kissだかの型落ち5万円
レンズ 単焦点の9000円くらいのもの
3千円の三脚
全部で6万円弱

けれど、程々で収まらないのが趣味の世界。

2012年12月6日木曜日

アンカー C9 UC9

こんにちは、数少ない僕の読者諸君、僕は元気だ。
ちょっと早めの更新です。

さて、このブログ、数少ないとはいえ、ちょっとだけ人気ページがございます。
セレクトショップについてだったり、自転車だったりなんだけど、今回は自転車の方で。

僕が今乗ってるのは アンカー C9ってやつなんだけど、今のとこで言うとUC9っていうらしいね。
素人が見てわかるレベル(僕は素人です)ではカラー以外は変更点ないみたい。ほぼ一緒とみていいのかね?

アンカー C9 UC9を買って良かった事。


  • 乗り心地が柔らかで乗りやすい。
  • 32cというタイヤサイズ(ロードは23cとか)なので、通勤とかで使うには非常に便利。タイヤをあまり気にしない。
  • ダボ穴がついてる。
  • 遅い
悪かった点

  • 加速が緩やか
  • 32cというタイヤサイズはあんまり売ってない。そして高い。
  • ギアが3枚なので、慣れるまでちょっと大変。(坂道で活躍するかと言われれば、そうでもない)
  • カンチブレーキの調節が難しい。そして、効きが少し悪い。
  • 慣れてくると補助ブレーキが邪魔
こんな感じかな。

こんな人は向いてる
  • 通勤、通学、休みの日にちょっと遠出しようとする。
  • ゆっくりカメラなんてしょって、景色を撮りながら。
  • 日本一周(ダボ穴があるって理由で)
  • あまり速度を出さない。
  • ガサツ(笑)
こんな人は向いてない

  • レースに出る
  • がんがん峠を攻めたい
  • 他のライダーに負けたくない
  • 飛ばしたい
  • 部品を交換したい
  • ちょっとレベルが上の人達と一緒に走る(脚力があれば別)

僕個人の意見としては、別にクロモリに拘る必要ないんじゃないかな?確かに柔らかいけどさ、アルミはアルミで軽いし、速いよ。もしくは一つ上のランクのRNC3ってのがいいと思います。もうちょっとお金貯めて、FELT辺りから出てるフルカーボンとかでも凄いいいと思う。でも丁度いい金額でもあるのも事実。あと4万位出せば・・・

次にグッズ。
ヘルメットは最初からいいのを買いましょう。イベントに出れませんwww
手袋も買いましょう。手が痛いです。昔柔道をやってた、キャッチャーをやってた、空手をやってたとかで手の平が厚ければ別だけど、普通の人はやっぱりいたいです。
工具、オイル等も買いましょう。いざって時に凄く!!!困ります。
服も出来れば買いましょう。遠くに行く時、他のライダーの視線がちょっと恐いです。
チューブの予備もあると便利です。

その他
一眼レフとかを入れる時はドイターのCross Bikeってリュックが便利です。
キャノンの人ならメインのレンズ1本とEF50mm F1.8とか背負っていけば、結構軽目です。

2011年6月12日日曜日

こんにちは、数少ない読者諸君。僕は元気だ。

最近は梅雨だけあってよく雨が降る。雨と云うのは、なんとも気持ちを陰鬱とさせる。それが好きと言う人も居るが、どうやら、僕は嫌いみたいだ。

さて、なぜ雨の話題から始まったかと言うと、僕の最近の趣味は専ら自転車を漕ぐという事。つまり、雨だから乗れなくてフラストレーションが溜まる。
今日なんて、雨が降る予報が出てたから原付で仕事場に行くと一日中降らなかった。こういう日は後悔が激しい。むしろ降る事を祈ってさえいた。

そんなこんなで楽しい自転車。漕いでいると凄く気持ちいい。あまり速くは走れないのだけど、頑張れば40kmは出る。でも一瞬…
そんなこんなしているとある願望が生まれる

「トライアスロンに出てみたい」

勿論今すぐどうのこうのと云う訳ではない。ただ、いつかは大会に出てみたいという漠然とした思いからだ。
来年からは水泳も再開するので(少しマッチョになりたいのだ)調度いいと思う。

そういえば、最近結構な数のCDを買ったのだが、その中でも、やっぱりフランク・ザッパは格好いい。「ザッパ全部集めるぞー」って思っていたら、あの人60枚以上出してるのね…人生をかけて集めるしかないか。

ツイッターで、「その日一日を3%幸せにするアルバム」ってのをやろうと思う。僕の自己満足の世界だがね。でも3%ってのが我ながらナイスアイディアだ。

さて、今回はこの辺で。

2011年6月2日木曜日

乗り心地

先日届いたアンカー C9で少し遠出をしてみた。(といっても50km位)

初めて乗るドロップハンドル、ギアとかの説明は受けていたので、使い方は分かっていたけど、「あれ?どっちで下げるの?」とか操作しながら感覚は掴めていたのだけど、ママチャリとは違って腕にダイレクトに衝撃がくる感じ。(翌日、肩が筋肉痛になりました)

前傾姿勢になるので、下り坂が少し怖い。体重移動が物凄く大事なのじゃないかと思った。

因みに、感想

速さ:ママチャリより断然に速い。けど、少しタイヤが太いので、若干加速が悪い。ロードバイク乗らせて貰ったけど、「うおー速いーー」って感想だったから余計に。30キロは多分出てると信じたいiphoneを信じるなら、46km走って、平均速度は18km位。乗り始めでびくびく乗ってたし、信号多いとこも通ったけど、結構出てるなーと感心した。

乗り心地:痛い。特にお尻(最初は誰もが通る道)心が折れた音を何度か聞いた。慣れればそうでもないんだろう。「肘が痛くなるよー」って言われてたけど、そうでもなかった。肩は翌日だし。
タイヤが太いので安定性は凄くある。ちょっとした小石なら踏んでも、あまり問題なさそう。(内心ビクビク)段差も気を少し使えば、あまり問題なし。

坂道:しんどい。凄くしんどい。太ももがパンパンになりました。でも楽しい。

見た目:モスグリーン?ちょっと渋いですw街に映える。

自転車って楽しいんだなー。今度はカメラを持って、どこかへ行こう。しまなみとかいいなー。

最後に少し世間的な事をば、ツイッターを本格的に始めたりしているのだが、影響力のある人間が、物事をちゃんと調べもせず、伝聞的な情報を呟くのは些か問題であると思う。勿論放射能等の情報はこの上なく大切な情報なのだが、こうも雑多にありふれていると、どの情報が正しいのか、判断に困ってしまう上に、混乱は増すばかりだ。事、日本に於いては、リテラシーのある人間なんて皆無に等しいので(僕もそうだが)情報を鵜呑みにする可能性が高い。真贋はともかくとして、大切な情報なのだから、しっかりと調べて発言をする必要があるなと感じ入った初夏の夜。

2011年5月30日月曜日

アンカー C9

どうもこんにちは、数少ない僕のブログの読者諸君。私は元気だ。

ところで、自転車を買ったのだよ、アンカー C9ってやつ。まあ、買った日に台風が来ちゃったから、まだ乗れてない、というか、ついでに梅雨にも突入したそうじゃ。例年より18日も早い梅雨入りらしい。なんとついてないのか。

今までママチャリにしか乗った事がないから、とても楽しみ!どこまでも行ってやろうって気に果たしてなるのか?というかママチャリで毎日30数キロを往復してた体力は残っているのか?

さてさて、自転車は福山市のfineって所で買ったのだけども、店長さん一人でやってるし、お客さんはひっきりなしに来る(うちもこうだったらいいのに…)ので、気の弱い僕はなかなか話かけ辛かった。

けど、勇気を出して話しかけてみると、凄く真摯に色んな事に答えてくれた。僕の予算で買える自転車なんて、他の自転車に比べたら大した事ないのに(10万程)一緒になって考えてくれた。本当は他もまわろうかと考えてたけど、ここで買う事に決めた。

あとは、肝心のどんな自転車を買うかだったんだけど、本当に悩んだ。ルイガノとかビアンキとかなんかお洒落だけど、なんかなーって思った。最終的に残ったのが、アンカーC9とGTのトランセオ2.0だったけな?
ロードバイクも良かったけど、どうも怖くて仕方なかったし、雨の日も乗れたらなーって考えのもと(そもそもロードバイクでは予算が無理…)太いタイヤが候補に上ったと云う訳だ。

で、その2択からなぜアンカーだったかというと、何やらネットの情報を信ずるならば、GTは少し評判が悪い。安物買いの銭失いはしたくない!と思ってアンカーだなと思った。(他にもあったのに、なぜだろう)国産だから、日本人の体型によく合っているというのが、効いたね。僕は日本人の平均身長マイナス3センチなのだよ。だから、外国のメーカーはなんとなくでかいかなと云う潜在的な何かが僕を揺さぶったんだよね。(後で調べると中国製だったよー)
それに長距離乗りたいって事で、クロモリフレームってのも魅力。まだ乗ってないけど、きっと、僕を満足させてくれるだろう。リアキャリア取り付けたいなー。

音楽が好きなんだけど、イヤホンでもつけたらきっと危ないだろうな。きっと危ない。よくヘッドホンして乗れるなー。ある意味関心する。(大した音楽聴いて…

カメラも持ってるので、うん、うろちょろしたいね。「夏」って映像をどうにか、このSDカードに残したい。

おしまーい。

2011年5月27日金曜日

いよいよ

いよいよ明日待ちに待った自転車が納車されます。

因みに明日の広島県の天気は?

ふふ、80%。

ああ、降るな、こりゃ降るなあ。

止むの月曜日だってさ。

でもでも、明日はツイッターを使って軽く実況してみよう。勿論朝起きるとこからだね。

楽しみだなー。