2011年6月2日木曜日

乗り心地

先日届いたアンカー C9で少し遠出をしてみた。(といっても50km位)

初めて乗るドロップハンドル、ギアとかの説明は受けていたので、使い方は分かっていたけど、「あれ?どっちで下げるの?」とか操作しながら感覚は掴めていたのだけど、ママチャリとは違って腕にダイレクトに衝撃がくる感じ。(翌日、肩が筋肉痛になりました)

前傾姿勢になるので、下り坂が少し怖い。体重移動が物凄く大事なのじゃないかと思った。

因みに、感想

速さ:ママチャリより断然に速い。けど、少しタイヤが太いので、若干加速が悪い。ロードバイク乗らせて貰ったけど、「うおー速いーー」って感想だったから余計に。30キロは多分出てると信じたいiphoneを信じるなら、46km走って、平均速度は18km位。乗り始めでびくびく乗ってたし、信号多いとこも通ったけど、結構出てるなーと感心した。

乗り心地:痛い。特にお尻(最初は誰もが通る道)心が折れた音を何度か聞いた。慣れればそうでもないんだろう。「肘が痛くなるよー」って言われてたけど、そうでもなかった。肩は翌日だし。
タイヤが太いので安定性は凄くある。ちょっとした小石なら踏んでも、あまり問題なさそう。(内心ビクビク)段差も気を少し使えば、あまり問題なし。

坂道:しんどい。凄くしんどい。太ももがパンパンになりました。でも楽しい。

見た目:モスグリーン?ちょっと渋いですw街に映える。

自転車って楽しいんだなー。今度はカメラを持って、どこかへ行こう。しまなみとかいいなー。

最後に少し世間的な事をば、ツイッターを本格的に始めたりしているのだが、影響力のある人間が、物事をちゃんと調べもせず、伝聞的な情報を呟くのは些か問題であると思う。勿論放射能等の情報はこの上なく大切な情報なのだが、こうも雑多にありふれていると、どの情報が正しいのか、判断に困ってしまう上に、混乱は増すばかりだ。事、日本に於いては、リテラシーのある人間なんて皆無に等しいので(僕もそうだが)情報を鵜呑みにする可能性が高い。真贋はともかくとして、大切な情報なのだから、しっかりと調べて発言をする必要があるなと感じ入った初夏の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿