2011年8月27日土曜日

つれづれなるままに

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君。私は元気だ。

最近の僕の趣味は金曜日に外国人のパーティーに行くという事なのだけど、と言っても、2500円払って、英語で話さなきゃならないというルールの下、強制的に話題を見つけ、話しかけるといった事をしなければならないのだが、それが僕の趣味な訳だ。

最初に行った時は、全く何を言っているのかわかんなかったし、何も言えなかった。が、最近漸くなんとか話せるようになってきた。(最初にカナダ人に小馬鹿にされたのでちょっと勉強したのだけど)因にだけど、外国人(特に欧米人)は自分の努力不足を肯定してはくれない。

それで、最近やっと自分の話したい事をなんとか形(言語だけども)に出来る様になり、ある事にぶつかる。
映画とかが好きなのだけど、「原題」を知らないのだ。
例えば、僕の好きな映画のうちの一つに「あの頃ペニーレインと」って映画があるのだけど、この映画の原題が「Almost famous」と言うらしいのだ。邦題が自由闊達過ぎる。
主人公の恋する相手が自分の事をペニーレインと称するだけであって、あまりビートルズは関係ない。むしろ、オールマンブラザーズがモデルらしいし。
話が逸れたが、これを説明する場合、ほぼ不可能に近い。なんとかペニーレインとか言っても、ビートルズを連想させて終了が関の山だろう。違うのだ、僕が言いたいのは違うのだ。
そして気づくのだ。トゥルーマンショーって言えば良かったって。むやみやたらに言うと後が困るのだ。とりあえず、邦題はやめてほしいなと思う。映画にしても、音楽にしても、美術品にしても。全く違うアプローチから名前をつけてくるので、そのまま訳しても、通じないパターンに入り込んでしまうのだ。あと感じる事は日本の教育どうかしてんじゃねーの?って事だけど、長くなるので、その事については書かない。

ところで、話ががらっと変わるのだけど、最近自転車に乗っていると(もっぱら朝)涼しい風を感じる。僕は季節の変わり目が好きだ。(よく風邪をひくが)空気が変わるし、雰囲気も感情も変わる。季節毎のイベントがあったり、昔の記憶に起因した郷愁であったりと、それによって左右されるのだろうけど、その「変化」が好きなのかも知れない。
ただ、僕自身は変われてはいないのだけど。

2011年8月19日金曜日

おなじ話

こんにちは、数少ない僕のブログ読者諸君。私は元気だ。

まずはこの曲を聞いて欲しい。


好きな曲のうちのひとつだ。僕はこの曲に悲しさを感じる。おそらく歌詞なのだろうが、僕にはそれを理解する事が出来ない。

お互いの掛け合いにすれ違いが生じ、最後には「さよなら」という大サビで終わる。何とも悲しい。僕はこの類いの感情を言葉で表現するのは苦手だ。ただ、牧歌的な曲と悲しい歌詞という感覚だ。だが、僕はこの曲が好きだ。惹かれる何かがあるのだろう。

ところで、今日初めてqoo qooカフェなるとこに行ってきた。お洒落さん達が集まる場所だ(福山のね)
そりゃ人気でるねー(福山では)
奥に席が空いていたのに一番、路に近い場所に案内されたのはどういう事なのだろうか?暑いじゃないかい?ねえ?

さあ、僕も寝よう。明日がやってくる。

2011年7月20日水曜日

発達障害なるもの

少しネットサーフィンをしていて見つけた「大人の発達障害」

ほえーそんなのあるんだーって感心して、興味本位で自己診断をやってみた。

…え?殆ど当てはまりますよ?違うってほら、違うよね?

各サイトを巡り、そして自己診断をやってみる。そして殆どが僕を「ADHDの可能性が高い」と診断する。違いますやん、ほらね?違いますやん?ね?僕はほら、只の怠け者ですやん?違いますのん?

あ、忘れていた、こんにちは、数少ないこのブログ読者諸君、私は今ちょっと元気じゃない。

自転車楽しいなー、体を鍛えるの楽しいなー、あーー聞こえないー、現実から目を背けたいー。
だってね、15項目あって、13項目当てはまるって少しどうかしてる。別のテストでは35項目あって34項目当てはまるっていうね。参ったね!

残念ながら、ADHDに関して僕は何も知識を持ってない。果たして僕は本当にADHDなのか?


つづく

2011年7月10日日曜日

本。

こんにちは、数少ないこのブログの読者諸君。僕は元気だ。

さて、今回は「読書」について書きたいと思う。
まあ、言っておきながら僕はあんまり本は読まない。読む人なんてのは年に千冊は読むらしいので、そんな人に比べると僕は全く読まない部類だ。

だが、まあ、読んだ事がない訳でもない。
そこで、読んだ中で、良かったなーなんて物を少し挙げてみようと思う。読んでみたいなーと少しでも食指が動いて頂ければ幸いだ。

まずは「蝿の王」
著者は確かゴールディングだったと思うが、これは非常に衝撃的だった。
船で航海中に嵐に遭い、孤島に漂着するのだが、生き残ったのは全て子供。最初は皆で協力しようとするのだが、子供故、人間の恐ろしく汚い部分が一気に露呈する。欲、支配、誇示…その度に蝿の王「ベルゼブブ」が印象的に描かれている。
綺麗事を書いた作品よりも何倍も楽しめる作品だった。

次に「フェルマーの最終定理」
著者はサイモン・シン。最初に言っておくが、僕は数学が大嫌いだ。
意地の汚い数学者のフェルマーがXの3乗+Yの3乗=Zの3乗は存在しない。ここに書くには余白が少ない為と書いて死んでいく。これに翻弄される数々の数学者達。そして350年経った現代になってやっと証明されたこの定理。このサイモン・シンも工学部出身の為、苦手な人でもわかる様に「なぜ」をしっかり説明してくれている。かと言って、フェルマーの最終定理が分かる訳ではないのだが。分からないけれども、興味を削がれる事はなく、どんどん引き込まれる。この定理を証明するにあたっての人間ドラマ。そして、それには日本人が深く関わっていたという事実。数学が出来ない事を心底悔やむ作品だ。

「世界言語地図」
あー作者誰だっただろうか。地域や国ごとにわけて、言語の形態、文法の種類等を少ないながらも解説してくれている本。
難しく言ってもしかたないので、簡単に説明すると、英語やフランス語等の文法が、世界では主流(先進国に多いと云う意味)だけれども、世界で見ると、日本語等の文法の方が一般的。日本語と云うのは難しいというイメージがあるけれども、言語的に見れば、最も単純な方。難しいと云うのは英語圏等の人間からしてみれば、文法も違うし、ひらがなカタカナ、漢字があるからだろう。その他は至って単純。欧米圏の連中が数ヶ国語を話せるのは同じ言語形態内での事が多い。
そんな事が書いてある。言語をやってなくても面白い本。まあトリビアが多い本かもしれない。

紹介はこの位、残りを書くには少し余白が足りないのでね。

2011年7月6日水曜日

ダメダメの歌。というより文章

こんにちは、数少ないブログ読者諸君、私は元気だ。

この間僕は少し法律の問題を解いて来た。世間ではどうやら国家試験と言うらしいが、そんな事はどうでもいい。あまり思い出したくないのだ。
試験が終わった帰り道、沿道には資格学校の人達(美人さん達)から「よかったらどうぞー」ってパンフレットを渡されそうになりペチっとしてしまった位、ショックは隠せない。

さあ、この話題は止めよう。僕は本当に気が滅入り易いのだ。

最近おなかが妙に硬いなーと思っていたら、少し割れてきた。
何故?と思うのと同時にその答えも浮かんできた。そう、自転車。

自分との戦いと称してあまり行かない所(主に山)へ頻繁に自転車で行っていたので、何やらお腹に効果が表れた様だ。腹筋も割れてきたし、筋トレを頑張ろう。運動は脳の活性化にも良いので勉強も捗るってもんだ。

因みに、今年の試験がダメだったから1年振り位にお酒を飲んだのは内緒だ。

2011年6月16日木曜日

オーディオ、カメラ、自転車購入の結末

こんにちは、数少ないこのブログ読者諸君、私は元気だ。

最近ふと気づいた事がある。

一人遊びが過ぎる!
  
こう思うに至った経緯は、
マルチにキレる

友人減る(結構遊んでたのになー)

カメラ購入(一眼だぜ!)

一人で遊ぶ事の楽しさを知る

オーディオシステム購入

お休みはお家にいたい

自転車購入(アンカー C9だぜ!)

 自分との戦い

一人映画

よく遊ぶ友人に「最近他の人の話が全く出てこないけど、何してんの?」と言われる。←イマココ

勉強もきちんとしてるのでご安心を。商業登記法はキライだ!

しかしながら、本当に一人でいた。小説の始まりみたいな事を書いてしまったが、本当に一人だった。

そんな事をしていたら、仲の良い女友達から「あたし結婚する」との報告を受ける。 え∑(゚Д゚;)
当分先だと思ってたのになー。

他の友人からも、「結婚してもいいかもなー」って言われ、何とも焦らされる事ばかりだ。

そういう訳で、僕は高校の同級生にメールを送ったのだ


「突然だけど、遊びに行かない?」とね。(勉強しろよってねwしてます!)

2011年6月12日日曜日

こんにちは、数少ない読者諸君。僕は元気だ。

最近は梅雨だけあってよく雨が降る。雨と云うのは、なんとも気持ちを陰鬱とさせる。それが好きと言う人も居るが、どうやら、僕は嫌いみたいだ。

さて、なぜ雨の話題から始まったかと言うと、僕の最近の趣味は専ら自転車を漕ぐという事。つまり、雨だから乗れなくてフラストレーションが溜まる。
今日なんて、雨が降る予報が出てたから原付で仕事場に行くと一日中降らなかった。こういう日は後悔が激しい。むしろ降る事を祈ってさえいた。

そんなこんなで楽しい自転車。漕いでいると凄く気持ちいい。あまり速くは走れないのだけど、頑張れば40kmは出る。でも一瞬…
そんなこんなしているとある願望が生まれる

「トライアスロンに出てみたい」

勿論今すぐどうのこうのと云う訳ではない。ただ、いつかは大会に出てみたいという漠然とした思いからだ。
来年からは水泳も再開するので(少しマッチョになりたいのだ)調度いいと思う。

そういえば、最近結構な数のCDを買ったのだが、その中でも、やっぱりフランク・ザッパは格好いい。「ザッパ全部集めるぞー」って思っていたら、あの人60枚以上出してるのね…人生をかけて集めるしかないか。

ツイッターで、「その日一日を3%幸せにするアルバム」ってのをやろうと思う。僕の自己満足の世界だがね。でも3%ってのが我ながらナイスアイディアだ。

さて、今回はこの辺で。