どうも、数少ないこのブログの読者諸君。と言っても、僕には一人しか思い当たらない。なんて寂しいのだ。告知の大切さが身にしみてわかる。とは言え、この様な駄文を世間に垂れ流しにするのは気が引けるので、やはりこのままという事になるのだろう。
さて、あなたは、音楽を聴く時、どの様な環境で聞きますか?ipod?ミニコンポ?
まあ、様々音楽を聴く環境はあるけども、出来る事なら、アンプとかスピーカーで聞きたいよね。
とか、突然言い出すには、理由があるのだよ。
最初は、全く音に関しては無関心だったのだけれど、ある日思い立ってパソコンとミニコンポをつないでみたんよ。(イヤホンジャックからね)そしたら、まあ、酷い音なんだなー。ちょっとボリュームが上がると割れるし、潰れるしで、もう散々。
そこで、僕、調べました。見つけました。
オーディオインターフェースなる物です。どうやらパソコンの中に入ってる音というのはデジタル音源らしくて、スピーカーからでる音はアナログ音源なんだそうな。なんじゃそりゃって思ったけど、電卓と算盤みたいなもんかねーとか思いつつ。要はそのインターフェースってのが、デジタル音源をアナログ音源に変えてくれるらしい。
で、買ってみましたインターフェース。
SE-U55SX
ONKYOさんのなんだけど、繋げてみたら完全に変わった。まず割れない、音がちょっとクリアになった。それ以上は再生機器の性能に拠るから、なんとも言えないけど、音が良くなったのは確か。
これに味をしめて、ヘッドホンを買いました。デノンのAH1100ってやつ。ヘッドホン凄いね。密閉式なんだけど、音が細やかなんだよ。次はAKGかゼンハイザーってやつがいいなー。
色んな事を調べてる内に気づいたんだけど、「アンプ」って何?
結論から言うと、増幅機器なんだけど、僕は恥ずかしながら、知らなかった…
「アンプに繋げて…」「このスピーカーにはどのアンプ…」
何を言ってるのかさっぱりだったw
調べてみると、ミニコンポっていうのはどうやらこのアンプっていうのと、プレーヤーが一体になってるらしく、よくはわからないけども、何やら別の方が良いらしい。
てことで、390SEを買いました。
さっきから買いました買いましたって書いてあるけども、正規の値段では買っておらんのでご安心を!アマゾンさんはなんと良心的。
デノンさんの物なので、低音に奥行きがでました。アンプって凄いのね。コンポの音とは全然違う。
最後にスピーカーなんだけど、コンポについてたやつを繋いでたんだよ。うーん、よくない。
で、買おうと思ったんだけど、これが一番悩んだよ。上見たらキリがないんだけど、どうにか安くて良いのないかなーっと探してたんだよ。だけど、なかなか見つからない。1万とか2万では「ミニコンポレベル」な音らしくて、それなら買わない方がいいし、ちょっとでも音が変わるのなら1万位出そうかなって。
中古屋とか行ってみたけど、なんだかなー。JBLとかDALIなら手を出そうかとも思ったけども、5万はなー、高い。
コジmもデオdオもうーんってのが多くて、半分諦めかけてたんよ。
でヤマダ行ったんじゃけど、スピーカー安くてびっくり。これにしようかなーって思って見てたんだけど、試聴してみたら、ミニコンポと変わらない…
あーやっぱりダメだなーって、見たら展示品限りって結構値下げされてたのがあった。
もうなんか、めんどくさくなって、試聴もせずに店員さん呼んで、「これ下さい」って言っちゃったw
まさかのスピーカーのジャケ買いwいや、だってね、プレーヤーしかなくて、しかも繋がってないんだもの。
そしたら、箱が無くて、さらにかなり安くなったよ!古いモデルだから、25000円になってたんだけど、展示品になって20500円に、さらに箱がなくて12900円に!調べたら元々47000円する品物らしい。
まあ、帰るまで、その事実は知らなかったんだけど、「得したなー」って思っただけだった。
帰って繋げてみると、驚いたね!全然違うの。特にボーカルが凄く柔らかくなって、音が空間に広がる?感じがして、何時間でも聴きたい音。
勿論安いから解像度なんかは高い物に比べると低いけども、この柔らかさは恐れ入ったね。
その、箱を探してる間、結構待たされたんだけど、その時間にcx101ってスピーカーを試聴させて貰ってたんよ、どうも、その音が物足りなくて、ちょっと不安だった。だから、帰ってこのスピーカーを繋げた時の感動ったらなかったね。
あ、因みにSCF-102を買った。
全部で6万位だけど、同じ値段でミニコンポ買うよりはずっといい音だと思う。というか正規の値段で買ったら、軽く10万超えちゃうからねw
勿論上を見たらキリがないのだけど、今はこれ位が身の丈にあってて、僕は気に入っている。今のところ、これ以上の出費はしないつもり。今月はiphone4を買うからね。
おしまい。